*ゆとりの空間*in America

アメリカで小さな幸せみつけています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*たくさんの魚達に会いに*

先週末は、おとなりのケンタッキー州にある、NEWPORT AQUARIUMへ行ってきました。

車の中で娘は、お菓子を食べたり、ジュースを飲んだり、歌を歌ったりと、
しばしご機嫌の様子・・・・・・・・・と思ったら1時間ももたなかった~ 
車に乗って1時間を過ぎた頃から、「まだ?まだ着かないの?お魚さんどこ?着いた?」
の繰り返し(笑)

休憩をとりながら、家から約2時間後に、ようやく到着しました~!

20060830041130.jpg

     *NEWPORT AQUARIUM*
[*たくさんの魚達に会いに*]の続きを読む
  1. 2006/08/30(水) 04:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

*愛しのJapanese Sweets*

週末が近づくと、なぜだか妙に、あま~いものが食べたくなる私・・・・・
疲れのせいかな・・・・
または、育児のストレスかな・・・・・(笑)

そして、向かうはキッチン!
何かいい食材はないか探し求め・・・
見つけたものは・・・・*白玉粉*

あれを作るしかない!!

ということで、さっそくみたらし団子作りにとりかかりました~

*まずは白玉だんご作り*
20060825012715.jpg

白玉粉に、少しずつ水を加え、耳たぶほどの柔らかさになるまでこねていきます。

20060825012937.jpg

手ごろな大きさに丸めて、沸騰したお湯の中に入れてゆでるだけ~!
湯の中に浮き上がってくれば・・・・・・

20060825013040.jpg

冷水につけて冷やし、水気をきれば、白玉団子のできあがり~!

あとは、あんを作るだけ~!

*あんの材料*
(白玉粉150gの場合)
水・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・50g
しょうゆ・・・・大1
水溶き片栗粉・・適量
 
*作り方*
あんの材料を鍋に入れて火にかけ、ふつふつと煮立ってきたら、
混ぜながら水溶き片栗粉を加えます。
あっという間に、あんのできあがり~!

お団子に、あんをたっぷりとかけていただきま~す!

20060825013212.jpg


久しぶりに食べるみたらし団子・・・・

やっぱり、おいしい~

そして、ちょっぴり日本が恋しくなりました(笑)

さてさて、
今日の我が家の夕ごはんは・・・・・ [*愛しのJapanese Sweets*]の続きを読む
  1. 2006/08/25(金) 01:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

*子供の楽園*

娘のお気に入りの場所・・・・
それは・・・・

20060822045617.jpg

  「The Children's Museum」

アメリカに来て半年と少し・・・・
その間、ここへいったい何十回足を運んだことやら・・・
何回来ても、娘はちっとも飽きないらしい・・・・
私はというと、、、少し飽きてきたような気もするけれど・・・(笑)

でも、行ってみると毎回楽しいイベントをしていたりするので、
子供にとっては、本当に楽園のようなところ(笑)

入り口には、

20060822050128.jpg

水の流れを利用した仕掛け時計が置かれていたり・・・・・

少し中へ入ると・・・・

20060822050350.jpg


ガラスでできたオブジェが、地下から地上までそびえたっていて、
その美しさには目を見張るばかり・・・・

そんなことは、おかまいなしに、
娘が真っ先に向かった場所とは・・・・ [*子供の楽園*]の続きを読む
  1. 2006/08/22(火) 05:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

**ほかほか**あつあつ**

最近ど~しても食べたいものがありまして・・・・・

それは・・・・

*肉まん*


日本にいるときは、食べたくなったら、よくコンビニに買いに行っていたけれど・・・・・
ここでは、

もちろん手に入らない・・・ということは・・・作るしかない!

そこで朝から、さっそく肉まん作りにとりかかりました~


**まずは生地作り**
20060819051819.jpg

今回は日本のホットケーキミックスを使って作りました。
(皮の材料)
  ホットケーキミックス・・・・200g
         水・・・・・・1/3カップ
ホットケーキミックスに水を少しずつ入れて、耳たぶくらいの堅さになるまでこねて、ひとつまとめにし、6等分に切り分けます。

20060819052251.jpg

そして、めん棒で一つずつ生地をのばし、具をつつんでいきます。

(具の材料)
 豚ひき肉・・・・80g
 しいたけ・・・・適量
 ねぎ  ・・・・適量
 酒(小2) しょうゆ(小2) 砂糖(小1/4)
 塩・こしょう・ごま油(少々)

*今回は家にある材料で作ったけれど、本当は、たけのこや桜えびを入れたらもっとおいしくできるんだろうなあ・・・・・

具をつつんで、最後はひねるように口を閉じるのですが、
けっこう難しくて・・・・あたふた、あたふた・・・・(笑)
上手に包めるようになったなあ~と思う頃には終了してしまい・・・・(笑)


20060819053115.jpg

あとは、蒸し器に入れて強火で15分蒸すだけ!!

20060819054243.jpg

       できあがり!

ちょっと不格好ですが・・・まあ手作りということで・・・・(笑)

久しぶりに食べる肉まんの味は・・・最高!でした。
思っていたよりも簡単にできたので、今度は中の具をいろいろ変えて作ってみようと思います。

そして我が家の夕ごはんは・・・・・ [**ほかほか**あつあつ**]の続きを読む
  1. 2006/08/19(土) 05:31:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

*休日の過ごしかた*

休日になると、ぐずぐず言い出す我が家の娘・・・・・・

「どこか連れてってよー、ストレスがたまっているよー」

と言わんばかりに、訴えてきます。
でも、外は暑いし・・・・せっかくのお休みだから買い物もしたいし・・・・
そんなとき、決まって直行するのが~
モールのなかの*Children's space*

20060816035424.jpg

いざ着いたものの、みんな考えることは同じなんですね、、、、
たくさんの人で賑わっていました(笑)

滑り台をしたり、車に乗ったり、本を読んだり・・・・
小さい子から大きい子まで、みんな好きなことをして、走り回っていました。
娘もその中に混じって、キャーキャー言って楽しんでいました。

そういえば・・・・・
アメリカに来た当初は、ここに遊びに来ても、アメリカ人が怖くて、私に隠れてばっかりだったなあ~
遊びたいのに、なかなかみんなの中に一歩踏み出せなくて・・・・
しまいには泣き出して・・・・

そんな娘も今では、相手が誰であろうと構わずどんどん日本語で話しかけ・・・・それも方言だらけの日本語で(笑)・・・しまいには、通じたものだと勝手に満足している始末・・・・
子供は環境に順応するのが早くて、その上たくましい!
うらやましい限りです(笑)

そしてランチは・・・・ [*休日の過ごしかた*]の続きを読む

テーマ:お出掛け - ジャンル:日記

  1. 2006/08/16(水) 03:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

*おいしい時間*

日本にいたときは、たまにおいしいお菓子を買って食べては、幸せにひたっていた私・・・・・

しかし、

ここには、おいしいケーキ屋さんも、もちろん和菓子屋さんもないので、食べたくなったら
作るしかない!ですよね(笑)

そこで、
20060814045649.jpg

今日は、*マドレーヌ*を作ってみました。

以前から気になっていた、シリコン製の型を購入したので、さっそく使って焼いてみました。
20060814045911.jpg

私の期待通り、焼きあがって型をひっくり返すと、おもしろいように型からとれて、
感激してしまいました。
今までは、紙を型にあわせて敷いて焼いていましたが、焼きあがった後
その紙が型からなかなかとれないこともしばしばあり・・・・・
シリコン製の型だと、紙を敷く手間も省けて、しかもこんなに簡単にとれてしまうなんて・・・・
今度はシフォンケーキ型も買って、試してみたくなりました(笑)

そして、
今日の我が家の夕ごはんは・・・・・
[*おいしい時間*]の続きを読む
  1. 2006/08/14(月) 04:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Thank you!

日本から小包が届きました。
中を開けてみると・・・・・・
20060811012933.jpg

母からの誕生日プレゼントでした。
ここに来てからというもの、好みの洋服に出会えず、あるものを着て過ごしていたので、
感激!、感激!

もう20代も後半になると、自分の誕生日なんてすっかり忘れてしまってるんですよね・・・・っていうか忘れたいのかもしれません(笑)
でもいくつになっても、プレゼントってうれしいものですね!

そして、
主人からは・・・・・・
20060811013444.jpg

洋服とサンダル

娘からは・・・・・

[Thank you!]の続きを読む
  1. 2006/08/11(金) 01:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャンクフード

日本にいるときは、ハンバーガーなんて、月に1回食べるか食べないかだったのに・・・・・・
ここアメリカに来てからというもの、週に1回は食べているような・・・・
そして娘は、フライドポテトが大好き!
それも、ケチャップを大量につけて食べるのが好きらしい・・・(笑)
今週もまた食べてしまった・・・・・
20060808203954.jpg

マクドナルドに行くと必ず注文するのが、この*BLTサンド*
パンがほんのり甘いのが、魅力的なのです。
アメリカに来た当初は、ハンバーガーを食べる度に胸焼けをおこしていたのに・・・・・・
今では、毎週食べても平気になってきた自分が怖い(笑)

そして、今日の我が家の夕ごはんは・・・・・ [ジャンクフード]の続きを読む
  1. 2006/08/08(火) 20:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

*I Love Basket*

20060804034137.jpg

私の好きなもの・・・・・・・
それはなんといってもかご
いつ頃から集めはじめたのか、忘れてしまったけれど、、、、、
気が付くといっぱい集まってしまっていた(笑)
新しいもの、古いもの、どちらも好き。
新しいものは、これから自分が使いこんでいく楽しみがあるし、
古いアンティークのものは、人の手から手へ受け継がれてきた
ぬくもりを感じる。

そして・・・・・

アメリカで見つけた私のお気に入りのかごたちは・・・・・ [*I Love Basket*]の続きを読む
  1. 2006/08/05(土) 19:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

*とうもろこしの季節到来~*

最近よくスーパーで皮付きのとうもろこしが売られているのを見かけますよね!
買ってみよう!と思いながらなかなか買えずにいた私・・・・・
今日お友達から頂いたので、さっそくアメリカ式に焼いてみることにしました。
アメリカ式といっても、と~っても簡単!
まずオーブンの温度を350Fにセットして、皮付きのままとうもろこしをオーブンに入れ、
タイマーを1時間30分にセットする。
あとは焼けるのを待つばかり・・・・・・

*焼けた~!*
20060803045200.jpg

焼きあがったら皮をむき、おいしいとうもろこしのできあがりです。
そのお味は・・・・・・
[*とうもろこしの季節到来~*]の続きを読む
  1. 2006/08/03(木) 04:42:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑さに*バテバテ*

日本も梅雨が明けて暑そうですが・・・・
ここアメリカも本当に暑い・・・・・・
ちなみに今日の気温は34℃暑すぎて外には出れず、家の中にひきこもり状態です(笑)

私の日々の楽しみでもある外でのティータイムも・・・・・
20060801050706.jpg

暑すぎて無理そう・・・
当分外でのお茶はできそうにありません(笑)
こんな暑い日は・・・・・
[暑さに*バテバテ*]の続きを読む
  1. 2006/08/01(火) 05:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

cookie

Author:cookie
アメリカでの生活を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

