*ゆとりの空間*in America

アメリカで小さな幸せみつけています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*ピクニックの季節*

私の住む街は、朝晩がめっきり寒くなり、
秋の気配を感じるようになってきました。
ついこの間までは、昼間外に出ると、じりじりと太陽が
顔を照りつけていたのに・・・・・

夏の間は、娘と一緒に外で遊んでいても、
暑すぎてすぐにバテテしまい・・・・
(って私がですけど・・・笑)
家の中で一日中過ごすことが多く、
エネルギーがありあまっていた娘・・・・

秋がやってきたということは・・・・

*ピクニック*の季節がやってきたということではありませんか~☆

ということで、
さっそく、我が家は先日、ピクニックへ行くことになり~

ピクニックといっても、近くの公園なんですけどね・・・・(笑)

アメリカの公園は、日本の公園と比べると、随分広く、自然いっぱいで、来るたびに、
なんだか心が癒されていきます。

20060922042942.jpg


ちょっとした散歩コースもあり、ワンちゃんを連れて散歩していたり・・・・
夫婦仲良く手をつないで、散歩していたり・・・・・

20060922043137.jpg


ふと気がつくと、木からするするするっと、
りすが下りて来ていたり・・・・・・

20060922043318.jpg


木陰には、テーブルといすが置いてあるので、
ここでゆっくりランチを楽しんだり、
おしゃべりしながらお茶を飲んだり・・・・
みんな思い思いにくつろいでいました(笑)

20060922043456.jpg


近くの池には、いろいろな種類の鳥もいて・・・・
今度は、えさを持って来て、あげたい!!と
一人娘は、はりきっておりました。

娘のお目当ては、なんといっても・・・・
たくさんの遊具!!・・・(笑)
20060922043259.jpg


最近、だんだんと運動機能が発達してきている娘・・・
親としては、とってもうれしいことなのですが・・・

ぶら下がったり、高いところによじ登ったり、
上からジャンプしたり・・・と
見ていても、はらはらする場面が多くなってきました。

心配性の私は、すぐに「あぶないよ、だめだよ!」
と言ってしまうのですが、、、、、

親の一言で、やめさせることは簡単だけれど・・・・
でもそれでいいのかな?
と思うことが最近しばしばあり・・・・

子供の意欲を大事にしたい、でもけがをして欲しくない、
できれば、みんなと仲良く遊んで欲しい・・・・

いろんな想いがぐるぐるぐるぐる・・・・・

そこを今日は、ぐっと我慢して・・・・

手は出さず、そして口をはさまず、
でも目だけはこの子から離さず、しばらく見守っていよう、
この子が自分の力でできるところまでは、、、、、




しっかり体を動かして、思いっきり遊んだ後は・・・・・
[*ピクニックの季節*]の続きを読む
  1. 2006/09/26(火) 05:05:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

子供が寝てる間に・・・・・・

子供のお昼寝の時間・・・・・
それは、私にとって、くつろぎの時間でもあるのです。
なんにも考えないで、誰にも邪魔されることなく、一人ティータイムを楽しむ、
それが今の私にとって、一番幸せなひとときなのかもしれません。
欲を言えば、おいしいスウィーツでもあれば、いうことないのですが・・・・・・(笑)

今日は、先日*みたらし団子* を作ったときの白玉粉が残っていたので、
いちご大福を作ることにしました。

子供が気持ち良さそうに寝ている間に、
とっとといちご大福作りにとりかかりました~

*まずは生地作り*
  材料(10個分)
白玉粉・・・・・100g
砂糖 ・・・・・80g
水 ・・・・・150cc

20060920030739.jpg


耐熱ボールに材料を入れ、ラップをかけて2分程度レンジにかけます。

よく混ぜて、更に2分程度レンジにかけ、しっかり混ぜます。
それを広げておいた片栗粉の中に入れて、片栗粉をまぶします。
これで生地のできあがり~!!

20060920031022.jpg


いちごの2/3程度をあんこで包みます。
あんこ好きの私は、あんこたっぷりにしてみました(笑)

20060920031238.jpg



生地を10等分に分け、薄く手でひろげ、いちごを包めば出来上がり!!

20060920031414.jpg


相変わらず不格好(笑)ですが、、、、、、

両手両足を広げて、ぐっすり眠っている我が子を横目で見ながら、
ゆっくりと食べるいちご大福
それはそれは、とってもおいしかったです(笑)
あま~いあんこを食べていると、自然と疲れがとれていきますよね~(笑)

ティータイムでリフレッシュした後は・・・・
はりきって、夕ごはん作りにとりかかりました~

今日の我が家の夕ごはんは・・・・・
[子供が寝てる間に・・・・・・]の続きを読む
  1. 2006/09/20(水) 05:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

おいしいもの発見!

先日、オーガニックという名称にひかれ、
とある牧場へ行ってきました~☆

20060913030423.jpg

    *Traders Point Creamery *

我が家から車で1時間弱のこの場所、周辺にはとりたてて何もなく、
静かでのんびりとした森の中に、この牧場はありました。

建物の1階には、ミルクやヨーグルト、バター、チーズ、せっけんなどが売られていました。
どれもパッケージが、かわいいこと!!

2階はというと・・・・・
おしゃれなカフェになっていました。

20060913031403.jpg

天気がいい日は、外で景色をみながらのティータイムも、心地いいですよね(笑)

20060913031335.jpg


実際にチーズを作っているところも、少し見ることができました。
おいしそう~!!


20060913031618.jpg


チーズを横目でみながら、搾りたてミルクと濃厚バニラアイスクリームをいただきました~
そのおいしかったこと!!
久しぶりにおいしいものを見つけて、大満足(笑)

お腹も心もいっぱいになった後は・・・・・ [おいしいもの発見!]の続きを読む
  1. 2006/09/14(木) 03:04:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

受け継がれてゆく味

私のお菓子作りの原点・・・・・
それは、
やはりパウンドケーキでしょうか・・・・・

子供の頃、母が作ってくれるパウンドケーキが大好きでした。
それもナッツとレーズンがたくさん入ったケーキ。
素朴な味だけれど、食べると、なんだか心がとってもあったかくなるのです。

自分が母親になり、娘に初めて作ってあげたお菓子・・・
それも、
やはりパウンドケーキでした。

最初は、なかなかうまくふくらまなかったり、ぱさぱさした口あたりになってしまったりと、
失敗の連続でした(笑)・・・まあ今もそれほど上達してないんですけどね・・・(笑)

時々無償にあの味が恋しくなり、気がついたらキッチンに立っている自分がいます(笑)
今日も母から譲り受けた、年代もののケーキ型を使って焼いてみました。


20060909122006.jpg


オーブンで焼いている間の、あのなんともいえない、あま~い臭い!!を嗅いでいると、
とっても幸せな気分になります(笑)

20060909122710.jpg


娘もいつの日か、この味をなつかしく思ってくれたらいいな・・・・・(笑)


20060909122801.jpg

     *レーズン&ナッツパウンドケーキ*

20060909123050.jpg


今日はお友達から、抹茶と紅茶のパウンドケーキを頂き、パウンドケーキ三昧の一日になりました。

すっかりお腹いっぱいになったのですが・・・・・・(笑)

今日の我が家の夕ごはんは・・・・・ [受け継がれてゆく味]の続きを読む
  1. 2006/09/10(日) 12:21:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

*Indianaの避暑地へ*

先週末は、Indianaの軽井沢?とも呼ばれている*Nashville*へ行ってきました。

中心街に入るとすぐに、お店がずら~と並んでいて、
ちょっとした観光地!?
それも雑貨のお店ばかり!!
車の中から一人わくわく・・・わくわく・・・・(笑)

20060906034540.jpg


カントリー雑貨のお店がほとんどでしたが、中にはナチュラル雑貨が
置いてあるお店もあり、

こんなにたくさんの雑貨屋めぐりが、Indianaでできるだなんて~!!
それも、家から少し離れたところで・・・・・
ちょっと一人興奮気味の私・・・・を横目で見ている主人と娘はとっても冷静・・・・(笑)

20060906034849.jpg


どのお店も、ハロウィン一色の飾りつけでした。
いろんなお店の飾り付けを見て歩くのも、とっても楽しかったです!

20060906040423.jpg


街自体、とっても緑が多く、お花もきれいに手入れされていました。
そんな街を歩いていると、自然と心が休まり、癒される気がしました。


20060906040102.jpg


お買い物の後は、中心街を一周してくれるこのバスに乗り・・・・・
娘は大はしゃぎ!

もう少し秋が深まれば、紅葉を見にもう一度訪れたいです!

そして、
今日私がここで、購入したものとは・・・・



[*Indianaの避暑地へ*]の続きを読む
  1. 2006/09/06(水) 03:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

*なつかしい味*

私はどちらかとえば、ごはんよりはパンのほうが好きで、日本にいた時は、買い物のついでに、
おいしいパン屋さんに寄るのが楽しみでした。

でも、アメリカに来てからというもの、あまりおいしいパンには出会えず・・・・・
朝食は必ずパンと決めていたのに・・・・
今では、すっかりごはんに定着してしまい・・・・(笑)

今日は、いつもより早起きして、

今日こそパンを作ろう!

と決意したものの、ようやくエンジンがかかったのは、
夕方でした・・・・(笑)

ということで、

夕ごはんの支度そっちのけで、大好きなメロンパン作りにとりかかりました~!!


パン生地作りは、日本から持ってきたホームベーカリーにおまかせし・・・・・
一次発酵までしてくれる頼もしい味方・・・・(笑)
その間に、

*クッキー生地作り*
材料(12個分)
薄力粉      ・・・200g
ベーキングパウダー ・・2.3g
バター      ・・・80g
砂糖       ・・・60g
卵        ・・・1個
バニラエッセンス ・・・少々

*作り方*
①バターをクリーム状にねり、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、さらにとき卵を少しずつ加え、バニラエッセンスも加えます。

20060901050339.jpg


②それから、粉類を合わせてふるい、3回位にわけて、①にさっくりと混ぜ込み、ひとまとめにして、冷蔵庫で20分以上休ませます。
20060901050712.jpg



その間に*パン生地作り*です。
③一次発酵まで済んだ生地をホームベーカリーから出し、
手で軽く押さえるようにしてガス抜きします。
それからスケッパーで生地を切り分け、手で丸めます。

20060902003611.jpg


もたもたしている私の手つきをみて、主人と娘もパン作りに急遽参加~
初めてのわりには、二人ともとってもお上手!(笑)

④丸めた生地にラップをかけ、20分休ませます。

   ~20分後~

⑤クッキー生地を切り分けて丸め、平たい円形にのばします。

⑥④のパン生地の底を残して、⑤のクッキー生地をすっぽりとかぶせます。


20060902005325.jpg


だんだんと、メロンパンらしくなってきました~

⑦油を塗ったオーブン皿に⑥を並べ、約40℃のオーブンで、30分発酵させます。

⑧グラニュー糖を表面にふり、約180℃に予熱したオーブンで15分焼いたらできあがり~!!


20060902010651.jpg


そのお味は・・・・・表面はかりかり、中はもっちり・・・・
私好みのメロンパンに仕上がり、大満足!!

と味わっている暇はなく、
急いで夕ごはんの支度にとりかかりました~

きょうの我が家の夕ごはんは・・・・・
[*なつかしい味*]の続きを読む
  1. 2006/09/03(日) 05:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

cookie

Author:cookie
アメリカでの生活を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

