*ゆとりの空間*in America

アメリカで小さな幸せみつけています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*一足早いハロウイン*

娘も私もアメリカに来て、もうすぐ11ヶ月が経ちます。
来た当初は、自分が住んでいる街の周辺もよく分からず、
アメリカ人に話しかけられるとドキドキドキドキ・・・・(笑)冷や汗が流れ・・・・・・

それも11ヶ月が経過すると・・・・

自分で車を運転して行ける所も増え、行動範囲がぐっと広がり、
相変わらず・・・・
英語は上達しませんが・・・・・
話かけられても笑顔で乗り切る(笑)術を習得しました・・・・・(笑)

ということで、ず~と娘と家に引きこもっている訳にもいかないので、
10月の初めから市が主催している、
(日本でいったら子育てサークルみたいなものでしょうか・・・・・!?)
6ヶ月~3歳児までを対象とした、週1回のクラスに親子で参加することにしたのです。

そして、今日は一足早いハロウインパーティーが開催されました~!!

20061028041004.jpg


うちの娘は、今日はパンプキン娘になりました・・・・(笑)


20061028040654.jpg


全員揃うまでは、屋内のプレイスペースで、みんなそれぞれ体を動かして遊んでいました。
寒~い冬は、こんな風に屋内で体を思いっきり動かせるところがあると、
親としては、とってもありがたいんですよね・・・・・

20061028041114.jpg


みんな揃うと、歌の時間が始まりました~!!
今日はこんな小さな袋を一人ずつ手に持ち・・・・

20061028041222.jpg


歌いながら、袋を頭の上にのせたり、鼻に上にのせたりと・・・・
落とさないようにバランスをとりながら、歌ったり踊ったりしました。

英語が分からない娘は、絶えず、
「何?何て言ってるの?、母さん、英語は分からないね~!!」
と連発しておりました・・・・・
それも思いっきり日本語で・・・・(笑)

20061028042144.jpg


その後は、クラフトの時間になり、今日は塗り絵をしました。
塗り絵が大好きな娘は、最後一人になってもずっと塗り絵をしておりました(笑)
完成した塗り絵は、ちょうどハロウインにちなんだ絵だったので、
家に帰ってさっそく窓に貼ると、満足そうに娘は喜んでいました(笑)

そして、待ちに待った
Trick or Treat!!



[*一足早いハロウイン*]の続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/28(土) 04:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

私も娘もチーズ好き!!

子供の頃はチーズなんて、あんまり好きではなかった私・・・・・
いつから、チーズ好きになったのかというと・・・・


娘の妊娠発覚と共に始まったつわり。
それはそれはひどくて、なんにも食べられない日が幾日も続き・・・・
それでも仕事を休めず、栄養剤の点滴をうってもらいながら、
なんとかがんばっていました(笑)

そんなとき、なぜか急に口にすることができるようになったのは、
トマトとチーズ、それから冷たいパン(笑)・・・それだけ・・・・
朝から晩まで、トマトとチーズのサンドイッチばかり食べていました(笑)

そのせいもあるのか、娘もトマトとチーズが大好き!!
やっぱりへその緒で、つながっていたからなのでしょうか・・・!?(笑)

私も娘もお菓子ならなんでも好きなのですが、特にチーズ風味とか、
チーズ味にはよわくて、気付くといつもチーズ系のお菓子を
選んでしまっているのです(笑)



娘がお昼寝している間に、ゆっくりお菓子を作って、一人優雅に
お茶をするのが、私の唯一の楽しみだったのに・・・・・
3歳を過ぎてからというもの、娘はなかなかお昼寝を
してくれなくなり・・・・

それも2時間寝てくれればいいぐらい・・・・・
少し前までは、3時間はぐっすり寝てくれていたのに・・・・(笑)
なかなかお菓子を作って、ゆっくり楽しむ余裕がなくなってきました・・・・・
さみしい・・・・・(笑)


ということで、今日は短時間でとっととチーズケーキを作って、
子供が寝ている間にさっさと頂く作戦にしました~!!


チーズケーキ作り開始!(といっても簡単すぎて、またまた作ったとは言えません(笑)

*材料*(15cmの丸型使用)

クリームチーズ・・・・・・200g
生クリーム  ・・・・・・200ml
卵      ・・・・・・2個
グラニュー糖 ・・・・・・大4
薄力粉    ・・・・・・大3
レモン汁   ・・・・・・大2

*作り方*

クリームチーズ以外の材料を全てミキサーに入れて、
全体を混ぜ合わせます。

20061025044647.jpg


全体が混ざったら、室温に戻しておいたクリームチーズを加え、
またまた混ぜ合わします。


20061025045313.jpg


そして型に流しいれ、170℃のオーブンで、50分焼いたら
出来上がり~!!


20061025045423.jpg


ゆっくり味わう余裕はありませんでしたが・・・・(笑)
甘さ控えめで、しっとりとしたチーズケーキに仕上がっていて、
簡単に作れた割には、とってもおいしかったです☆

娘が臭いを嗅ぎつけ、意外にも早く目を覚ましてしまったので、
今度は、夕ごはん作りにとりかかりました~!!

今日の我が家の夕ごはんは・・・・・・
[私も娘もチーズ好き!!]の続きを読む
  1. 2006/10/26(木) 04:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

*またまたりんごへ*

先日りんご狩りに行って、りんごがあふれていた我が家。
さっそくアップルケーキを作って、最後までおいしくいただきました。

20061017044122.jpg


幼いころ、母がよく作ってくれたアップルケーキ。
いざ出来上がり、食べてみるものの・・・・
やはり母の味には、勝てないんですよね・・・・(笑)
まだまだ修行が足りません・・・・(笑)


先週末は、我が家から15分ほど離れたりんご園で
「APPLE FESTIVAL」があるということを知り、
さっそくでかけてきました。

20061017044650.jpg


その日は、お天気は良かったのですが、とっても寒く、
もう冬到来かな!?と思わせるような冷たい風が吹いていました。

20061017044758.jpg


やはり、ここもハロウイン一色でした。
みんなハロウインを待ちわびているんですね~

20061017044900.jpg


建物の中に入ると、お店の方々が温かいコーヒーと焼きたての
パンプキンドーナッツでもてなして下さり、冷えた体もすっかり
あたたかくなりました。

20061017045157.jpg


ちょっとした雑貨も置いてあったりして、お店の中は
とってもかわいくて、雰囲気も良く、なんだか心休まる場所でした。

娘一人だけ、落ち着きがなく・・・(笑)
店内をうろうろして・・・・・見つけたものは

20061017045315.jpg


キャラメルとナッツがたっぷりついた、りんごあめ・・・(笑)
りんごをかじるというよりか、キャラメルのところだけ、
食べていました・・・・(笑)


20061017045616.jpg


こんな車の荷台に乗せてくれることになり、娘は大喜び!!
寒いながらも、とても楽しいドライブでした。

12歳以下の子供が参加できる「Pumpkin roll contest」が
あるというので、さっそく娘を参加させることにしたのですが・・・・



最初「Pumpkin roll contest」と聞いて食いしん坊の私は、
てっきりお菓子でも作るのかな?と思ってしまったのです・・・・

いざ会場に行ってみると・・・・・ [*またまたりんごへ*]の続きを読む
  1. 2006/10/18(水) 03:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

りんご食べ放題!?

ここ最近のインディアナは、寒くもなく、暑くもなく、
過ごしやすい日が続いています。
先週末も、おでかけ日和だったので、我が家は
りんご狩りへ行ってきました~

りんご狩り初体験の娘は、車の中でも、おおはしゃぎ!!

20061010034340.jpg


りんご園の看板を見つけると、大歓声~!!

20061010034434.jpg


もう少しでハロウインということもあり、至る所にかぼちゃが置いてあり、
飾りつけもハロウイン一色でした。

20061010034540.jpg


建物の中に入ると、まず目にとびこんできたものは、
たくさんのりんご!!
いろんな種類のりんごが、ずら~っと並んでいました。
ほかにも、アップルサイダーやジャム、ケーキやりんごあめなどが売られており、
それはそれはたくさんの人で賑わっていました。

そして、我が家が目指すはりんご狩り・・・・・

[りんご食べ放題!?]の続きを読む
  1. 2006/10/11(水) 14:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

*化粧水もハンドメイド!?*

日本から持ってきていた化粧水も、あとわずかになり・・・・・
アメリカのものにチャレンジしてみようかなあ・・・・
でも肌が荒れるかなあ・・・・
と悩んでいた今日この頃~

そういえば、手作り化粧水セットを持ってきていたことを、
今さらながら思い出し・・・
探すこと30分(笑)
やっと見つかり・・・・

さっそく化粧水を作ることにしました~

作るといっても、とっても簡単!!

20061005044723.jpg


まずは、
*材料*
尿素  ・・・・50g
飲み水 ・・・・200ml
グリセリン・・・5ml

*作り方*
空のペットボトルに材料を入れ、尿素が溶けて透明になるまで、
よく振って混ぜる。
これで、化粧水の原液の出来上がり~!!
(作ったっていっても混ぜただけなんですけどね・・笑)

あとは、この原液を10倍に水で薄めたものを、小瓶に入れれば
手作り化粧水の完成です!!

20061005045314.jpg


敏感肌の私は、日本にいた頃もなかなか自分にあう化粧品がなく、
母からこの化粧水をあすそわけしてもらって、毎日使っていました。
香りもなく、肌にとってもやさしく、しかも低価格なので、
顔だけでなく、体全体に使っていました(笑)

この化粧水の原液を5倍に薄めたものは、手足の荒れにとってもよく効くので、
冬場手荒れがひどい私には、かかせないものになっていました。

ということで、無事に化粧水作り
(って作ったうちにはいりませんね・・笑)も終わり、

今度は夕食作りにとりかかりました~!!

今日の我が家の夕ごはんは・・・・・
[*化粧水もハンドメイド!?*]の続きを読む
  1. 2006/10/07(土) 05:17:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

娘3歳*私も3歳

20060929040605.jpg


先日娘が3回目の誕生日を迎えました。

娘が産まれて3年・・・・私が母親になって3年・・・
早かったような・・・・・長かかったような・・・・

経ってしまえば、あっという間のような気がしますが、
初めての育児、失敗の連続、それはそれは
いろいろなことがありました(笑)

日本にいたときは、娘を保育園に預けて働いていたため、
余裕をもって子育てをすることができず、いつも時間ばかり
気にして過ごしていました。

仕事と家庭の両立・・・・・
私が考えていた以上に、体力的にも、精神的にも、
とてもハードでした。

平日、子供と一緒に過ごせる時間は、朝の忙しい時間と、
夜の子供にとって眠たい時間・・それだけ・・・・
子供が今何に興味を持ち、どんな発達段階を経ているのか・・・
なかなか感じとることができず・・・・

反対に職場でも、
保育園のお迎えの時間が来ると、やりかけの仕事を
毎回同僚に任せなければいけないし・・・
子供が熱を出すと、何日も仕事に行かれない・・・・

仕事も育児も中途半端・・・・
「本当にこれでいいのかな?」いつも自問自答を
繰り返していました。

そんな時、主人の転勤の話が舞い込んできて・・・
なかなか捨て切れなかった自分の好きな仕事・・・

転勤というきっかけで、自分の気持ちの整理がつき、
ここでの新しい生活を、スタートさせることができたように思います。

子供の成長を余裕をもってみとどけ、喜びを一緒に分かち合える
そんなあたりまえの幸せが、私にとっては、なんだかとても
新鮮でした(笑)
20060929042455.jpg


誕生日が来るたびに、いろんなことを思い出してしまいますね・・・(笑)

初めて手作りした、バースデーケーキ。
やっぱり少し不格好(笑)ですが、甘党の娘は
とても喜んでくれたので、それだけで私は満足です(笑)

娘の誕生日に必ずしていること・・・・・ [娘3歳*私も3歳]の続きを読む
  1. 2006/10/02(月) 04:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

cookie

Author:cookie
アメリカでの生活を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

