*ゆとりの空間*in America

アメリカで小さな幸せみつけています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*旅行2日目・・またまたドライブ*

旅行2日目の朝・・・・・
いつもと枕が違うからなのか・・・・
それともお腹がすいたのか・・・・・(笑)

娘は朝4時半に起きてしまいました・・・(笑)
いくらなんでも、早すぎます・・・・
そして、私も一緒に起きるはめになり・・・・・(笑)



とっても素敵だったOPRYLANDホテルを後にして、
我が家はテネシー州チャタヌーガを目指して出発しました!!

約2時間後・・・・・


[*旅行2日目・・またまたドライブ*]の続きを読む
  1. 2006/11/30(木) 05:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

*初!!長距離ドライブ*

先週のサンクスギビングの連休に、我が家は・・・・・
初めて6時間ドライブに挑戦しました~!!

心配事はただひとつ・・・・
ぐずぐず娘がいい子にしていてくれるかどうか・・・・・
ただそれだけ・・・・(笑)

朝7時に我が家を出発し、ケンタッキー州を通り過ぎ、
テネシー州まで行ってきました~☆

途中の休憩所で、お弁当を食べ・・・・・

20061129042504.jpg


休憩所には全て寄り、娘を運動させて、ストレスを発散させ・・・・
車の中では、ジュースやお菓子をちらつかせては機嫌をとり・・・・(笑)

やっと午後2時にホテルに到着しました~!!
約6時間という長旅でしたが、高速運転に自信のない私は、
ハンドルは全く握らず、娘の機嫌取り係・・・・(笑)
運転したのは、主人だけ・・・・・(本当にお疲れ様でした・・・笑)


初日は疲れていてどこにも行けないだろう・・・と予想して、
リゾート型ホテルを選びました。
我が家は今回*GAYLAND OPRYLAND* というホテルに
宿泊しました。


20061129042651.jpg


ホテルに入るとすぐに、ジャングル!?庭園!?のようなところが
ひろがっており、これでもホテル!?と錯覚してしまうような
ところでした。

20061129043534.jpg


素敵な庭園をみながら、お食事もできたり・・・・・

20061129043622.jpg


ホテルの中に川が流れており・・・・・船発見!!
これは乗るしかない!!


20061129043744.jpg


とうことで、さっそく船に乗り込み・・・・・
川を一周し・・・・・
こんな小さな船に乗るのが初めての娘は、恐怖のあまり、
私の手をしっかり握りしめたまま、かたまっておりました・・・(笑)

20061129044022.jpg


なんと、びっくり、滝までありました・・・・!!
ホテルの中に滝とは・・・・・アメリカはスケールが違います(笑)

船に乗った後は・・・・散策・・散策・・・・
いろいろなお店がたくさんあり、買い物好きの私は眺めているだけでも、
とっても楽しかったです(笑)

至る所にクリスマスの飾りつけがしてあり・・・・

20061129045651.jpg



このポインセチアで形つくられたツリーは、とってもきれいで、
一際輝いていました~!!

20061129044143.jpg



そして、突然、
娘が立ち止まり・・・・・
目にしたものとは・・・・・



[*初!!長距離ドライブ*]の続きを読む
  1. 2006/11/29(水) 05:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またまた行ってきました~☆

朝から雨がしとしと降り、寒~い日曜日。
こんな日に、娘を連れて行ったところとは・・・・

やっぱり、お決まりの・・・・*Children's Museum*


20061122053136.jpg


この恐竜が見えてくると、車の中から大騒ぎ!!
何度となく来ているのに、まだまだ飽きないようです・・・(笑)

中に入ると、クリスマスムードいっぱいに生まれ変わっており、
思わず立ち止まって、見入ってしまいました・・・

20061122053330.jpg



娘は巨大なツリーよりも、気になったものがあったようで・・・・
それは・・・・・・

20061122053408.jpg


ツリーの後ろに、新しく登場していた、長~いすべり台!!


20061122053518.jpg


さっそく主人と一緒に滑ると・・・・
怖い、怖い、と言いながらも、とってもうれしそうに、
上から滑り下りてきました~(笑)


今日はすぐに、PLAY ROOMには行かず・・・
(私たちが飽きてきたため・・・・笑)
他のゾーンを体験してみることにしました・・・

20061122054159.jpg


向かった場所は、恐竜の館!!
実際に、恐竜の剥製や模型が地下に展示してあるのですが、
怖がりの娘が、激しく抵抗したため、
写真にだけおさめておきました(笑)

20061122054345.jpg


怖がり娘は、体験ゾーンで、粘土を使って恐竜の形を作ったり・・・・

20061122054445.jpg


恐竜のスケッチをしてみたり・・・・・
(っていってもすぐに飽きて、どこかに行ってしまうんですけどね・・・・・笑)

恐竜の館を飛び出して、娘が向かった場所は・・・・

20061122054629.jpg


Indy500で有名なレーシングカーに乗り込んでいました(笑)
車を運転する気分を味わえ、娘はちょっと満足そうでした・・・・

他のゾーンも見たかったのですが、早く早くPLAY ROOMに
行きたくて仕方がない娘を説得することができず・・・・・(笑)

この後、
2時間近くPLAY ROOMで過ごすことになった我が家でした・・・・(笑)

2歳頃、娘は砂と水にとっても興味があり、PLAY ROOMに来ても、
砂場のゾーンと水のゾーンから離れようとしませんでした。
しかし、最近は、
体を動かした遊びや、少しスリルの感じられる遊びに
興味があるらしく・・・・

20061122055202.jpg


両手の力をめいっぱい使って、ボートをこいでみたり・・・

20061122055452.jpg


こんな風に手の力を使って進む乗り物に、乗ってみたり・・・・

その時期、その時期によって、興味がある遊びって
だんだんと変化していくんですよね~!!
興味がある=その力が発達しようとしている・・と捉えると、
この娘の興味を無駄にしたくないなあ・・・
伸ばしてあげたいなあ・・・・と思ってしまいます。
(でもなかなかどうその力を伸ばしてあげればいいか・・・
分からないんですけどね・・・未熟な母で困ります・・笑)



たくさん遊んで、大満足した娘は・・・・
お昼寝タイム・・・・

私たちは、その間が、唯一の休息の時間・・・
ひとやすみ、ひとやすみ・・・・(笑)


休日の夕ごはんは・・・・とっても手抜きな・・・・
[またまた行ってきました~☆]の続きを読む
  1. 2006/11/22(水) 07:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

私はお母さん!!

最近、誰かのお世話がしたくてしたくて、仕方がない、
我が家の娘・・・・(笑)
それも自分より年下の子の、お世話がしたい様子・・・・

年下のお友達と遊んでいても、靴を履かせてあげたり、
お菓子の包み紙をとってあげたり、ブランコに乗せて
あげようとしたり・・・・(これは無理ですけどね・・・笑)

母性の目覚めでしょうか・・・・・(笑)

家の中では、
娘は誰のお世話をしているのかというと・・・・・



20061118051636.jpg


娘のお気に入り・・・・プーちゃんです!!

最近家にいる時は、朝起きてから夜寝るまで、ず~っとプーちゃんと
一緒に行動しています。
よくよく娘に聞いてみると、どうやらプーちゃんは、
娘の赤ちゃんらしいのです(笑)

今日もデイケアに行くとき、プーちゃんを連れてはいけないので、
玄関先でプーちゃんに、「お母さんが帰ってくるまで、いい子にして、
待っているんだよ!!」と言い聞かせていました・・・・(笑)




娘がデイケアに行っている間・・・・
私はというと・・・・

恒例の、娘のおやつ作りをしていました~!!

今日はど~しても私が、食べたいものがありまして・・・
それは・・・・

*スイートポテト*

なかなか日本のさつまいもが手に入らないので、仕方ない!!
アメリカのsweet potatoを使って作ってみました~☆

作ったといっても、またまた超手抜きお菓子です~(笑)

*材料*
さつまいも  ・・・大1本
バター    ・・・30g
生クリーム  ・・・40cc
砂糖     ・・・大2

まず、お芋を小さく切って、水にさらし、あく抜きをします。
アメリカのお芋は、見た目は日本のものと、
あまり変わりないのですが、
切ってみると・・・・・
最初はその色にびっくりしてしまいました。
味も・・・・断然!!日本のお芋のほうがおいしいんですよね・・・・

20061118052731.jpg



あく抜きをしたお芋を、やわらくなるまで茹でて、つぶします。
つぶしたら、残りの材料を入れて、よく混ぜます。


20061118053253.jpg



後は、容器にいれて、上から卵黄を塗り、
オーブントースターで焼きます。
焦げ目がついたら、できあがり~!!

20061118053406.jpg


焼けました!!焼けました!!
なんだか見た目は、かぼちゃみたいですが・・・・(笑)

味はというと・・・・
アメリカのお芋で、うまく出来上がるが、少し心配していたのですが、
私が食べたかったスイートポテトの味に出来上がっていました~!!
満足、満足・・・・(笑)

さっそく、デイケアから帰ってきた娘のおやつに出すと・・・
やっぱり、プーちゃんと一緒に、うれしそうに食べていました!!

20061118053648.jpg


最近はこんな調子で、ごはんの時もプーちゃんと一緒なので、
毎食プーちゃんのごはんまで作っている、我が家です(笑)
急に家族が1人増えたみたいで、準備から後片付けまで、
ちょっと面倒だな~と内心は思ってしまうのですが、
しばらくは、娘に付き合って、プーちゃんを家族の一員として、
迎え入れようかな~と思っています(笑)


そして、お昼寝も・・・・ [私はお母さん!!]の続きを読む
  1. 2006/11/18(土) 06:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

*幸せいっぱいの休日*

11月に入りとっても寒くなり、なかなか外遊びができなくなり、
ちょっと不満気味の娘・・・・・
週末はなるべく外出して、娘のストレスを発散させてあげたいなあ~
と毎週頭を悩ましている今日この頃です(笑)


そんな中、先週の土曜日は、ミッキーに会いに行ってきました~☆

20061114060059.jpg


といっても、もちろんディズニーワールドに行ったのではなく・・・・・・(笑)
「DISNEY ON MAGIC」というショーを見に行ってきました。

娘は前の日から楽しみで楽しみで、仕方がなかったようで・・・・・
待ちきれなくて、当日は朝5時に起きてしまいました・・・・(笑)
始まるのは夕方の4時半からなんですけど・・・・・(笑)


近くでミッキーやドナルド、シンデレラや白雪姫などなど、、、
ディズニーキャラクターを、たくさん見ることができて
娘は大興奮でした。

このマジックショーは、子供だけでなく大人も十分楽しめる内容で、
私も娘の存在を忘れて(笑)、見入ってしまうほどでした。




次の日の日曜日は・・・・・
[*幸せいっぱいの休日*]の続きを読む
  1. 2006/11/14(火) 11:18:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

外に出られない日は・・・・・

インディアナはここ最近寒くなり・・・・・・
外に出るのが億劫になりました・・・(って私がですけどね・・・笑)

娘はストレスがたまり気味で・・・・
娘にとっては、かわいそうな季節がやってきてしまいました~(笑)

今日は寒い上、朝から雨も降っていたので、庭にも出ることもできず・・・
朝から娘は、退屈そうにしていました。

「こんな日は、二人でホットケーキパーティーをしよう!!」
と私が提案すると、
食いしん坊娘は、
「うん、そうしよう!!、パーティー、パーティー!!」
と、すぐにノリノリ、パワー全開になりました・・・・
なんとも単純です・・・・(笑)



娘は最近料理に興味が出始め、私がキッチンでごはんを作っていると、
すぐに椅子を持ってきて、椅子の上に立ち、じ~っと私の手つきを見ているのです・・・・
なんともやりづらい・・・・(笑)
しまいには、
「ちょっとやらせて、ちょっとだけ~、ねえ、ねえ~」
ということになり、少しだけならと、手伝ってもらうと、
とんでもないことになってしまったり・・・・・(笑)


まあ興味があるということはいいことなんですが・・・・(笑)

ということで、ホットケーキなら娘にもできそうなので、
我が家では退屈な日はこうして、何度となくホットケーキパーティーが 繰り広げられているのです・・・・(笑)

20061108045009.jpg


まずは、卵割りから・・・・

卵を何個も割りたがるので、説得するのに一苦労・・・・(笑)

20061108045109.jpg


体全体を使って必死に混ぜています・・・・

この後、机の上が粉だらけになったのは、言うまでもありません(笑)
まあ、仕方ない、これも練習、練習と自分に言い聞かせ・・・
手を貸したい気持ちをぐっと抑えときました(笑)


20061108045321.jpg


今日はクッキー型に流し入れて、何個か焼いてみました。
娘は焼けるのが待ちきれなくて・・・・
手で触ってみたり・・・・箸でつついてみたり・・・・(笑)

20061108045520.jpg


焼きあがると、娘は大興奮!!
今日はチョコチップ入りと、グランベリー入りと、アップルシナモン入りを作りました。
チョコレート好きの娘は、私が見ていない隙に、チョコチップだけとって食べていました(笑)

20061108045709.jpg


大騒ぎしてホットケーキを作り、「おいしい、おいしい」と言いながら
あつあつのホットケーキを食べている間に、すっかり時間が経ってしまい・・・・・

娘は自分でホットケーキを作れて大満足だったのか、すぐに眠り込んでしまいました(笑)

その間に、私は夕ごはんの準備にとりかかりました~

今日の我が家の夕ごはんは・・・・・ [外に出られない日は・・・・・]の続きを読む
  1. 2006/11/08(水) 05:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ごはんいやだ!お菓子がいい!

ハロウイン当日の夜は、とっても寒く、やや風邪気味の娘は、
さらに風邪が悪化したようで・・・・・

20061103034741.jpg


それでもお菓子をいっぱいもらった、夢のようなひととき・・・・
娘にとっては、忘れられない一日になったようです(笑)

私はというと・・・・・
ハロウイン当日、途中から娘を抱っこして歩いたため、
腰がとっても痛くなり・・・・
せっかくの初ハロウインを、カメラにも満足に収めることができず・・・・(笑)

次の日は、さすがに、親子共にぐったりしていました・・・・(笑)

そして、この大量に集まったお菓子どうしよう・・・・・!!
娘が気付かないうちに、どうにかしなければ・・・・・

というのも・・・・


娘は3歳を迎えるまでは、食べることが趣味!!というくらい、
お菓子はもちろん、ごはんも大好きで、
「ごはんよー!!」
と呼ぶと一目散にやってきては、椅子に座り、自分で最後まで残さず
食べてくれていました。

そして、今はというと・・・・・・
「ごはんよー!!」と言うと、
「いやだよー!!」という答えが帰ってきます(笑)

しまいには、「ごはんは嫌だー!!お菓子ちょうだい!!」
と言い、その度に叱られては、泣くを最近繰り返しています(笑)
ここに来て娘は、すっかりお菓子のおいしさに、
気付いてしまったようなのです(笑)

というのも・・・・・

アメリカに来て、3ヶ月が過ぎた頃、ここでの生活に
少しでも慣れてもらおうと、
娘を週に2回、近くの教会に預け始めました。

そこでは、娘がまだ口にしたことがなかった、チョコレート、
キャンディー、キャラメル、グミ、などといっためずらしいお菓子が
いっぱいもらえるので(笑)、
娘はすぐにそれらの味を覚えてしまったようなのです~!!
危険、危険・・・・!!(笑)


せめて、家で食べるおやつぐらいは、手作りのものを食べて欲しくて、
娘が教会に行っている間に、せっせと一人、
娘のおやつ作りに励むのでした~!!
この親心、娘は分かってくれているのかなあ~!?(笑)

そして、今日作ったものとは・・・・

20061103040633.jpg


       *ポテトマフィン*

なるべく娘が好きな材料(ジャガイモ、ソーセージ、チーズ)を使って、甘くないものにしました☆

作ったというよりは、混ぜて焼いただけという、今回も超手抜きなんですけどね・・・・(笑)



さっそく教会から帰ってきた娘に、出すと、なにやらケチャップをつけて、
食べはじめました(笑)
私も、さっそく娘の真似をしてケチャップをつけて食べてみると、
大正解!!
とってもおいしかったです(笑)

親子して、味覚がアメリカンになってきたのでしょうか・・・・(笑)


おやつを食べて満足した娘は、いつの間にやらお昼寝タイム・・・・
その間に私は、夕食作りにとりかかりました~!!

今日の我が家の夕食は・・・・・

[ごはんいやだ!お菓子がいい!]の続きを読む
  1. 2006/11/03(金) 23:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

cookie

Author:cookie
アメリカでの生活を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

