*ゆとりの空間*in America

アメリカで小さな幸せみつけています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日大忙し・・・・・☆

雪がちらちらと舞い散り、とっても寒い週末・・・・・

こんな日はどこにも行かず、ごろごろ家でまったりと過ごしたいなあ~
と思っていた私・・・・・

しかし・・・・・

我が家には、3歳の怪獣がいるため・・・・
そんな訳にもいかず・・・・

家事が一段落し、やれやれと私がソファーに腰掛けるとすぐに、
娘は、待っていました~!!と言わんばかりに、

20070130050756.jpg


自分専用のキッチンへ向かい、一人ごそごそごそ・・・・・
なにやら歌らしきものを歌いながら(笑)、お料理しているようです。

20070130051006.jpg


あっという間に、テーブルの上にはお茶の用意がされ・・・・
プーちゃんと私と娘と3人で、どうやらこれからパーティーが
始まるようなのです(笑)

そうして、ひとしきり、パーティーを楽しみ・・・・

やれやれ、私もここで休憩と思っていたら・・・・


20070130051323.jpg


なにやら大量の本を持って、娘登場・・・・(笑)

本読みタイムとなり・・・・・



娘は「ぐりとぐら」の本が大好きで・・・・・・
今まで何十回も読まされ、私もセリフをすっかり
覚えてしまいました(笑)
特にたくさんの動物たちが、みんなでカステラを分け合って
食べるシーンがお気に入りです・・・・(さすが食いしん坊!!)
今日も一緒に読んでいると・・・・

20070130051731.jpg


いきなり、娘が、
「カステラって何!?」 「どんな味がするの?」

そうか・・・・・この子はカステラを食べたことがなかったんだ~!!
と気付き・・・・

さっそく一緒に、カステラを作ってみることに・・・・・☆

どうしても「ぐりとぐら」のような、ま~るくて、
大きなカステラがいい!!
と娘が言うので・・・・

今日は、炊飯器でカステラを作ってみました~!!

出来上がるまでの、あのなんともいえない、カステラのいい香り!!
二人でわくわくしながら出来上がるのを今か、今かと
待っていました(笑)

20070130052154.jpg


できました、できました、ま~るくて大きなカステラ!!
(少し焼きすぎのような気もしますが・・・笑)

20070130052252.jpg


娘はそのまま丸かじりしましたが・・・・(笑)
私は、少しカステラっぽく切って、いただきました~☆

ひさしぶりに食べるカステラ・・・・☆
それはもう、格別でした!!

この後、すんなりお昼寝をしてくれた娘・・・

私はというと・・・
例のごとく、急いで夕ごはんの仕度をはじめました~!!

今日の我が家の夕ごはんは・・・・・

[毎日大忙し・・・・・☆]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 06:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

*みんなの人気者*

近頃子供の間で人気があるというキャラクター・・・・BIG RED DOG!!
のイベントが、娘のお気に入りの場所*CHILDREN'S MUSEUM*で開催されるというので、
さっそく先週末行ってまいりました~☆

20070123051520.jpg


BIG RED DOGのイベントの初日ということもあり、*CHILDREN'S MUSEUM*
たくさんの人であふれていました。

20070123051712.jpg


いました!!いました!!これが人気のBIG RED DOG!!

会場の中に入ると・・・・・

20070123051801.jpg


またまたBIG RED DOG登場!!

娘も大喜び~☆

20070123052128.jpg


只今人気急上昇中だけあって、たくさんの子供たちが
やって来ていました~!!

娘はというと・・・・・

20070123052254.jpg


パソコンを訳も分からず触ってみたり・・・・(笑)

ぱっとどこかに消えたかと思うと・・・・

はさみチョキチョキコーナーで、娘を発見!!

20070123052521.jpg


やっぱり、娘はここでもはさみを、チョキチョキチョキ~☆

しばらく遊んでいると・・・・
突然、本物の犬登場!!
犬好きな娘はすかさず近寄り・・・・・・犬の頭をなでなでなで・・・

20070123052619.jpg


この後も・・・・・

20070123053018.jpg


水遊びを十分楽しみ・・・・

最後には・・・・

20070123053200.jpg


大好きなメリーゴーランドに、初めて一人で乗り、
「一人で乗れたよ!!お姉ちゃんだよ!!」と
満足そうにしていました。


次の朝起きてみると・・・・ [*みんなの人気者*]の続きを読む
  1. 2007/01/23(火) 06:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

寝ても覚めても・・・・・・☆

最近の娘のブームといえば・・・・
なんといっても、

はさみ!!

朝起きたらすぐに机に向かい、はさみでなにやら、
ちょきちょきちょき~☆


20070117042534.jpg


夜ベッドに入るまで、手にはさみを持ち、何か切るものは
ないかなあ~と、きょろきょろ探しています・・・・(笑)



日本にいた頃、保育園の園長先生に、こんなことを言われたことが
ありました。

「子供は発達段階に応じて、いろいろなことを吸収しようと
しています。
ある能力を獲得するために、特定の要素に対して、敏感になる時期が
必ずあります。それをいち早く察知して、環境を整えてあげることが
私たちの務めなのです。
その敏感期を逃すことは、終バスに乗り遅れることと似ているのです」

それが何を意味することなのか、日本にいたときは、私には
よく分かっていませんでした。
ここに来て、娘と日々共に過ごすようになり、その言葉の意味が
少しずつ理解できるようになってきました。

娘は、この1年もの間に様々な敏感期がありました。

水・土・粘土・塗り絵・パズル・・・・・・

興味があるものに対しては、何時間でも集中して遊んでいました。
早くて1ヶ月、長くて3ヶ月ぐらい一定のものに対する敏感期は続き、
ある日ぱたっと、そのものに対する興味は幕を閉じるのです。
もう満足したかのように、ぴったりそのものに対する興味は終わり、
また次の対象物へと、興味が移っていくのです。

そうして、最近の娘の対象物は、はさみになり・・・・

20070117045204.jpg


いつでも好きなときに、はさみが使えるように、
最近は、「はさみでチョキチョキセット」を入れた箱を、
目のつきやすいリビングの机の上に置いています。



はさみ遊びに飽きると・・・・・

またまた一緒に定番のお菓子作り~!!


今日はお団子を一緒に作りました。

以前もみたらし団子を作ったことがあったのですが、
今回はお団子を串に刺して、ほんのり焼いて、焦げ目を
つけてみました~☆


20070117050000.jpg


というのも、娘はお正月にお餅を食べてから、お餅大好きになり、
今日もお団子が出来上がるまで、
「おもち!!おもち!!」
と大騒ぎしていました(笑)


お餅を食べ過ぎて、食欲がない親子ですが・・・・(笑)

今日の我が家の夕ごはんは・・・・
[寝ても覚めても・・・・・・☆]の続きを読む

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/01/17(水) 05:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

*和*が恋しくて・・・・・・

私が住む街は、今週からぐっと寒くなり、連日家に引きこもっている
我が家です・・・・・・(笑)

気がつくと、年が明けてからもう1週間も
経ってしまっていたのですね・・・・
今年の目標も決めないまま・・・・新たな年を迎えてしまった
私です・・・(汗)

今年は、アメリカ生活にも慣れてきたことだし・・・・・
娘は思いきってプレスクールに通わせ・・・・
私はその間に自分磨きでもしようかな!?と・・・・・
こっそり考えています(笑)



最近平日は、娘と一緒にお菓子作りをすることが、定番になってきた
我が家・・・・

今日も簡単かつ短時間で作れるお菓子を、娘と一緒に
作ってみました~!!

まず一つ目・・・・

20070110045610.jpg


   *ぜんざい*

これは、私が最近どうしても食べたかったものでして・・・(笑)
ちょうど母があずきと一緒に塩こんぶを送ってくれていたので、
こんぶと一緒にいただきました~☆
こんぶと一緒に食べると、ぜんざいが一段とおいしくって、
ついつい食べ過ぎてしまいました~(笑)


二つ目は・・・・・

牛乳嫌いな娘のために、最近ミルクプリンを食べさせすぎて、
どうやら飽きてしまった娘・・・・

20070110045932.jpg


少しでも、気分をかえてもらおうと・・・・

20070110050241.jpg


ミルクプリンに、きな粉をいっぱいかけて、
その上から黒蜜をまわしかけ・・・・・・・・作戦!?(笑)
にチャレンジしてみました。

これだけでも、なんと娘は大喜び!!
どうやら黒蜜をチョコレートと勘違いしているようでして・・・(笑)
まあ一応成功!!ということでしょうか・・・・(笑)



クリスマスの旅行から帰ってきてからというもの、休みボケなのか、
時差ボケなのか、最近昼寝をしてくれない娘・・・・

ということは・・・・・
自分の自由な時間がなくなってしまった私・・・・(泣)

今日も娘は、お昼寝をする気配が全くなく・・・・
私は、寝かしつけようとがんばる自分に疲れてしまい・・・・(笑)

仕方がない!!一緒に夕ごはんまで作ってしまいました~☆

今日の我が家の夕ごはんは・・・・ [*和*が恋しくて・・・・・・]の続きを読む

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/01/10(水) 05:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旅行日記*最終編☆

時差ボケもすっかり治り、だんだんと調子がでてきた
我が家・・・・(笑)

旅行5日目・・・・

せっかく近くに海があるのだから、娘を砂浜へ連れていって
あげよう~!!
ということになり・・・・・
大喜びする娘を連れて、海岸へ・・・・・

20070104042447.jpg


が、しかし・・・・


海岸へ向かう途中から、風がどんどん強くなり・・・・


20070104042608.jpg


海岸へ到着すると、海は大荒れ・・・・・!!

20070104042649.jpg


砂浜で遊ぶどころか、砂が風に舞い、目も開けられない
状態に・・・

隣で娘はがっかり顔・・・・・

どうにか機嫌をとってもらおうと・・・・

今日の予定はショッピングに変更。
(って私が一番うれしかったりする・・・笑)

向かった先は・・・・

20070104042930.jpg


念願のIKEAへ・・・・・
飛行機で来ていることが残念なくらい、欲しいものがどっさりあり、
車で来ていればよかった~と後悔する私・・・・
(ってサンディエゴまで車では到底無理なんですけどね・・・笑)

この日の夕ごはんは・・・・

20070104043437.jpg


気になっていた、韓国料理屋さんへ・・・・

韓国鍋&石焼ビビンバ&カルビなどなど・・・・・
おいしくて、もうサンディエゴに、このまま住んでしまおうかと
思ってしまいました(ってまたまた大げさですね・・・笑)


こうして、旅行5日目も無事過ぎていきました~☆

そして、
旅行6日目は・・・・ [旅行日記*最終編☆]の続きを読む
  1. 2007/01/04(木) 05:16:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

~旅行続編~

旅行3日目・・・・・・
時差ボケで頭が重い我が家でしたが・・・・
がんばって朝早くから、出動しました。

向かった先は・・・・・

20070102124359.jpg


子供に大人気のLEGO LAND・・・・!!

中に入るとすぐ・・・・

20070102124456.jpg


レゴでできたクリスマスツリー。
近くで見ると、細かくてびっくり!!

他にも園内には、レゴでできた建物や人形などが至る所にあり・・・
それを眺めているだけでも、とっても楽しかったです☆

20070102124603.jpg


レゴでできたかえるの口に水を噴射!!
娘はこれがとっても気に入ったようで、ここからなかなか離れようと
しませんでした(笑)

20070102124921.jpg


お化け屋敷の中には、レゴでできたスフィンクス・・・・

20070102125113.jpg


こんなユーモアあふれたお人形が、たくさん置かれていました~!!

でも一番びっくりしたのは・・・・

20070102125241.jpg


レゴでできたアメリカ!!
アメリカのいろいろな観光名所を、細かくレゴで作ってあったのです。
近くで見ると、ため息がでるほど、繊細に作られていて、これには
本当に驚いてしまいました~!!

LEGO LANDを一日満喫し、無事3日目も過ぎていきました~☆

そして・・・

旅行4日目は・・・ [~旅行続編~]の続きを読む
  1. 2007/01/02(火) 01:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☆Let's go Sandiego!!☆

皆様、あけましておめでとうございます!!
去年は、このブログを通じて、たくさんの人達とお知り会いになれて、とてもうれしかったです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、去年の話になりますが・・・・

我が家はクリスマス休暇を利用して、カリフォルニア州の
サンディエゴに行ってまいりました~☆

娘にとっては、初めての飛行機を使っての旅・・・・
楽しみやら、怖いやらで・・・・前日は大騒ぎ!!(笑)

飛行機に乗るまであんなに怖がっていたのに、
いざ飛行機に乗り込み、窓から外の景色を見ると大歓声~!!

20070101091426.jpg


「わあ~い!!雲の上に浮かんでいるよ~魔女みたいだよ~!!」
とすっかり怖かったことも忘れて、娘は外の景色を、しばらくの間
ぼんやりと眺めていました。

そして、
約6時間後、サンディエゴに到着しました!!

20070101091655.jpg


さすが西海岸!!
インディアナと比べると、とってもあたたかかったです。
それに、街の至る所に生えているやしの木を眺めいるだけで、
なんだか解放的な気分になってしまうのは、
私だけでしょうか・・・・・(笑)

少し空港から車を走らせると・・・・

20070101093006.jpg


海岸に到着~!!
久しぶりに海を見た我が家は、おおはしゃぎ~!!
海って見ているだけで、なんだか心が癒されますよね~
(って私が一人、安らぎにひたっている間に・・・・・)


20070101093218.jpg


娘は、かもめが気になり、触ろうと必死になっており・・・・・
その横で、釣り大好き主人は、どこのスポットがよく釣れるか、
考え中・・・・・(笑)
思考がばらばらな我が家です・・・・(笑)

今回我が家が宿泊したホテルのベランダからも、少し海が見え、
娘は大喜び!!

20070101093811.jpg


お昼寝することも忘れて、夜までハイテンションな娘でした(笑)

そして、
旅行2日目は・・・・・
[☆Let's go Sandiego!!☆]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/01(月) 11:15:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

cookie

Author:cookie
アメリカでの生活を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

