*ゆとりの空間*in America

アメリカで小さな幸せみつけています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日大忙し・・・・・☆

雪がちらちらと舞い散り、とっても寒い週末・・・・・

こんな日はどこにも行かず、ごろごろ家でまったりと過ごしたいなあ~
と思っていた私・・・・・

しかし・・・・・

我が家には、3歳の怪獣がいるため・・・・
そんな訳にもいかず・・・・

家事が一段落し、やれやれと私がソファーに腰掛けるとすぐに、
娘は、待っていました~!!と言わんばかりに、

20070130050756.jpg


自分専用のキッチンへ向かい、一人ごそごそごそ・・・・・
なにやら歌らしきものを歌いながら(笑)、お料理しているようです。

20070130051006.jpg


あっという間に、テーブルの上にはお茶の用意がされ・・・・
プーちゃんと私と娘と3人で、どうやらこれからパーティーが
始まるようなのです(笑)

そうして、ひとしきり、パーティーを楽しみ・・・・

やれやれ、私もここで休憩と思っていたら・・・・


20070130051323.jpg


なにやら大量の本を持って、娘登場・・・・(笑)

本読みタイムとなり・・・・・



娘は「ぐりとぐら」の本が大好きで・・・・・・
今まで何十回も読まされ、私もセリフをすっかり
覚えてしまいました(笑)
特にたくさんの動物たちが、みんなでカステラを分け合って
食べるシーンがお気に入りです・・・・(さすが食いしん坊!!)
今日も一緒に読んでいると・・・・

20070130051731.jpg


いきなり、娘が、
「カステラって何!?」 「どんな味がするの?」

そうか・・・・・この子はカステラを食べたことがなかったんだ~!!
と気付き・・・・

さっそく一緒に、カステラを作ってみることに・・・・・☆

どうしても「ぐりとぐら」のような、ま~るくて、
大きなカステラがいい!!
と娘が言うので・・・・

今日は、炊飯器でカステラを作ってみました~!!

出来上がるまでの、あのなんともいえない、カステラのいい香り!!
二人でわくわくしながら出来上がるのを今か、今かと
待っていました(笑)

20070130052154.jpg


できました、できました、ま~るくて大きなカステラ!!
(少し焼きすぎのような気もしますが・・・笑)

20070130052252.jpg


娘はそのまま丸かじりしましたが・・・・(笑)
私は、少しカステラっぽく切って、いただきました~☆

ひさしぶりに食べるカステラ・・・・☆
それはもう、格別でした!!

この後、すんなりお昼寝をしてくれた娘・・・

私はというと・・・
例のごとく、急いで夕ごはんの仕度をはじめました~!!

今日の我が家の夕ごはんは・・・・・


20070130053125.jpg


  *いいだこの煮物&揚げ出し豆腐&ポテトサラダ*

アジアンストアーでいいだこらしきものを見つけたので、さっそく
食卓に登場させてみました~!!

たこ焼きに入っている小さなタコしか食べたことがない娘は、
いいだこを目に前にして、
「こわい、こわい」
と言って、結局口にすることができませんでした・・・・(笑)
  1. 2007/01/30(火) 06:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<GO! COLTS☆ | ホーム | *みんなの人気者*>>

コメント

娘ちゃん、台所の整頓上手だね~。うちの子のままごとキッチンは毎回ぐちゃぐちゃで将来がかなり不安に思っちゃう><
うちも普段は次女と遊んでるけど、次女がお昼寝してたりするとやっぱり私はつかまります^^;
家事やったあとってちょっと座らせて、お茶でも飲みたくなりますよね^^
カステラが、炊飯ジャーでできるんですね!すごーく便利ですね。
私もやろうかな~♪
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 15:42:31 |
  3. hito #-
  4. [ 編集]

マイキッチンがあるのですね~。しかもすごく本格的!
お料理好きの娘ちゃん、このキッチンがお気に入りなのでは!?
私も子どもができたらこんなのを買ってあげることにします。
娘ちゃん、ちゃんとランチョンマットを敷いてるあたり、かわいいですね☆

ぐりとぐら、懐かしい!私も子どものころ好きでしたっ!
カステラを見て私も食べたくなりました。
(私も食いしん坊。笑)
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 07:27:12 |
  3. mookie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

素敵なキッチンですね~♡
きっとcookieさんのキッチンに立つ姿がいいのでしょうね。
ティータイムごっこも本格的すぎっ!
そのあとにカステラまで作っちゃうなんていいなぁ。
私も参加したかった(笑)
それにしても炊飯器でカステラができるんですね。
しかもぐりとぐらのカステラとそっくり~♪
いいな、いいな。
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 08:58:44 |
  3. a-co #pnKX9/SA
  4. [ 編集]

ママのお料理する姿をよくみているから娘さんのキッチンもよく整頓されているし、テーブルセッティングも上手なんでしょうね。
カステラを炊飯器でなんて・・・すごいですね!!
すごくおいしそう♪
あま~い香りが写真を見ているだけで想像できます。
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 21:03:19 |
  3. ジュネビーブ #-
  4. [ 編集]

私も小さい頃、ぐりとぐら大好きでした。
やっぱり一番好きなシーンはカステラのところ(笑)。
読むたびに大きいカステラに憧れてました。
炊飯器で作るカステラはぐりとぐらのカステラみたいですね♪
私が子供だったら大喜びするだろうな~。
娘ちゃんのキッチンかわいい☆ママの気分なんでしょうね~。
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 04:10:38 |
  3. Connelly #t0AC0LRk
  4. [ 編集]

>hitoさん

うちの娘もいつも本当は、キッチンの上はぐちゃぐちゃなんですよ~(笑)
ちょうどこの日は、私が片付けた後だったので、まだましなほうですが・・・(笑)

私もこの日初めて炊飯器でカステラを作ったので、うまくできるか不安だったのですが・・・・なんとかできてほっとしました・・・・(汗)
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 05:55:13 |
  3. cookie #-
  4. [ 編集]

>mookie

私は女の子が生まれたら絶対キッチンセットが欲しい!!と思っていたので・・・・
娘がまだ1歳になる前から、もうこのキッチンセットを買ってしまいました(笑)
2歳ぐらいから、本格的に遊んでくれるようになったのですが・・・・
それまでは、娘のつかまり立ちの道具になっていました・・・・(笑)

mookieさんも「ぐりとぐら」好きでしたか~!!私も大好きでした。
なんだかとっても夢がある本ですよね・・・・・☆
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 05:58:49 |
  3. cookie #-
  4. [ 編集]

>a-coさん

少し前までは、ままごとも本格的ではなかったのですが・・・・
3歳を過ぎると、けっこう細かくて・・・・(笑)
遊びだと思って私が適当にしていると、娘に怒られてしまって・・・意外と一緒に遊ぶのもたいへんです・・・・(笑)

どうしても、「ぐりとぐら」のような丸いカステラいいというので・・・・正直言って、母は困りました(汗)
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 06:02:56 |
  3. cookie #-
  4. [ 編集]

>ジュネーブさん

やっぱり女の子は、ままごと遊びが好きですね~!!
娘は、必ず1日に一度は、キッチンに立ち、忙しそうに何かを作り、みんなにふるまっています(笑)

炊飯器でカステラ作りは、子供と一緒に作るのには、とっても簡単でおすすめです。
本当は時間をかけて、丁寧に作るとよりしっとりとしたカステラになると思うのですが・・・・今回もとってもズボラに作ってしまいました・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 06:07:19 |
  3. cookie #-
  4. [ 編集]

>Connellyさん

やっぱりConnellyさんも「ぐりとぐら」好きでしたか~!!
私も小さい頃この本がとっても好きで、大きいカステラにあこがれていました。
だから、娘が大きくて丸いカステラが食べたい!!と言ったとき、その気持ちが痛いほど分かって・・・・・(笑)

とびっきおいしいカステラとまでは言えませんでしたが、娘は自分なりにカステラというものを理解したようです・・・・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 06:10:58 |
  3. cookie #-
  4. [ 編集]

色つきのリップ

リップの検索サイト。リップスライム、リップグロス、渋谷、エンジェルリップ、スポイラーなどリップに関する各種情報をお届けしています。 http://baby.stuartmembery.com/
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 23:49:25 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eveningbeach.blog57.fc2.com/tb.php/44-79f62d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cookie

Author:cookie
アメリカでの生活を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

