*ゆとりの空間*in America

アメリカで小さな幸せみつけています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!!やれやれ・・・・・・

お恥ずかしいことに・・・・・・
我が家の娘は、3歳を過ぎたのにもかかわらず、
まだトイレトレーニングが完成しておらず・・・・・(汗)

小のほうは、一人でトイレに行けるのですが・・・・
(正確にいうと、私がトイレについて行くと怒るのです・・・笑)
大のほうは、どうもトイレでするのを嫌がり・・・・・

どうしたら、トイレでできるようになるのかなあ~と
ここ数ヶ月頭を悩ましてきました・・・・・

トイレにシール表を作って貼り、成功したら、お気に入りのシールが
貼れるようにしてみたり・・・・・

トイレに座ったら、娘の場合、地に足がつかないので、両足のところに
椅子を置いて、足置き場を作ってみたり・・・・・

最後には、お菓子をちらつかせてみたり・・・・・(笑)



そうこうしていると・・・・・
先日初めて、トイレで大ができるようになりました・・・・・!!

親としては、うれしいというか、やれやれというか・・・・・(笑)
ひとつまた壁を越えられたかな!?という感じです。

娘もなんだか、とってもうれしかったようで・・・・・
私もそんな娘を見ていると、うれしくなってきて・・・・・

おやつは、大サービスしてしまいました~!!

今日のおやつは・・・・・・

20070219055817.jpg


娘の大好きな、抹茶アイスクリーム&あんこ&おもち・・・・・・!!

何かを成し遂げた後の、アイスクリームは、さぞかし
おいしかったことでしょう・・・・・(笑)

残った白玉は、
20070219061407.jpg


きな粉と黒蜜をかけて、私がいただきました~(笑)


そして、もう一つ、
最近作りたいものがありまして・・・・・

それは・・・・・

20070219060152.jpg

        *ミネストローネ*

私の大好きなhitoさんのブログで、
hitoさんが、とってもおいしそうな
ミネストローネを作られていたので、
私もさっそく作ってみました。
(今回も、やっぱり作りすぎですね・・・・笑・・・・
余裕で10人前ぐらい作ってしまいました・・・・笑)

20070219062559.jpg

hitoさんと同じように、最後に黒こしょうと、粉チーズをふりかけて食べてみました~☆

寒い冬は、あったかいスープが一番ですね・・・・・
心も体もほっかほかになりました・・・・・(笑)

娘には内緒で、スープの中に・・・・・

20070219063323.jpg


ウサギさんのマカロニを入れていました~!!
娘は、食べながら、ウサギさんを見つけては、大興奮し、
うれしそうに、パクパクパクっと食べていました~(笑)
  1. 2007/02/21(水) 05:18:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<学校行きたい~☆ | ホーム | ホワイト☆バレンタインデー>>

コメント

お餅~♪

cookieさん
こんばんは!
おめでとうございます☆
うちの姉も姪が3歳過ぎて、周りのお友達がどんどんオムツとれて
最後に残されて、トレーニング頑張ってました^_^;
よかったですね!
デザート美味しそうぅ♪
お餅好きの私の血が騒ぎます・・・ 近々白玉粉をGETしに行きたいと思います・・
いつもいつもcookieさんは美味しそうなお料理作られますね♪
  1. URL |
  2. 2007/02/21(水) 10:46:17 |
  3. acha #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
おやっ!私の名前が^^ cookieさんのとこで作ってもらえてうれしいな♪
うちのコも黒胡椒や粉チーズをかけたがるの。おやの真似かな?
まだまだそちらは寒いもんね。スープであったまってね^^

3歳になったほうがトイレトレーニングしやすいっていうよね。
うちは2歳からやったけど、道のりはなが~くて私のストレスに
しかならなかったよ><なので次女は、3歳を目安に^^;
大のほうは、子供の神経の感じ方で難しいみたいだよ。
でも娘ちゃんも頑張って、美味しいデザートをゲットできてよかったよかった。
cookieさんもお疲れ様だね!自分のご褒美も必要だよね^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/21(水) 12:45:01 |
  3. hito #-
  4. [ 編集]

こんにちは。だいぶご無沙汰してしまいました!
お元気ですか?
娘さん、頑張りましたね~、ママも嬉しいし、娘さんもすごく嬉しかったことでしょう^^。
デザートも美味しそう♪
私も、食べたくなってきちゃいました(笑)、白玉粉、買いに行こうかな。
それに、ミネストローネも美味しそう~。
たくさんあっても、あっという間になくなったんじゃないですか?
cookieさんのところは、まだ冬本番ですか?
イギリスは、かなり温かくて、変な感じなんです。
  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 18:19:59 |
  3. youhaus #-
  4. [ 編集]

トイレトレーニングって、周りのママ友達を見てただけでも、
大変そうだな~って思ってました。
私も2年後に同じことをぼやいてそうです(笑)
でも!!今日は娘ちゃんやったね!
おめでとうございます!

そうそう、あとね、いつも思ってて書き忘れてたんですけど、
cookieさんちの食器、かわいいですよね~!
お花のコースターも、フォークもかわいい!
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 04:16:38 |
  3. Connelly #t0AC0LRk
  4. [ 編集]

日本はトイレトレーニングは結構早い時期からやり始めるらしいですね。
こちらは3才くらいだったらオムツしてる子も沢山いるのではないでしょうか?(笑)

うちも食べるのは夫婦二人なのに、いつもスープは沢山作ってしまいます(^^;)
ミネストローネは美味しいですよね~!
私も作りたくなってきちゃったけど、その前に昨日作った大量のスープを消費しなくては…。
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 12:30:09 |
  3. yutori #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!娘ちゃん、がんばったね。
トイレトレーニングってなかなか大変なのですね。
そういえばお友達の奥さんが、外出したときに息子くんを女トイレにつれていくと、たま~に
アメリカ人から「あれっ?」っていう目で見られるし、はやく一人でトイレに行けるようになれないかな・・・
とつぶやいていました。
日本とアメリカ、またちょっとしたところが違うんですね。

それにしてもおやつおいしそ~☆
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 02:38:43 |
  3. mookie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>achaさん

トイレトレーニングの壁はけっこう厚かったです・・・(笑)
いずれ取れるのだから・・・・・・と余裕をもって見とどけてあげればいいのですが・・・なかなかそこまで、私は人間ができていないようです・・・・(汗)

achaさんもおもち好きですか~!!
日本にいるときは、白玉粉なんか買ったことなかったのですが・・・・・
こっちに来てから、白玉粉大活躍です!!(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 06:20:57 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>hitoさん

hitoさん、おいしいスープ教えてくれてありがとうございました!!
さっそく作っちゃいました☆とってもおいしかったので、我が家の定番メニューになりそうです!!

トイレトレーニングってけっこうたいへんですよね!!
あまり口うるさく言わないようにしよう!!といつも心に決めているのですが・・・・・
気付くと、口うるさく言ってしまっていて・・・・・(汗)
トイレで大が初めてできたとき、娘は本当にうれしそうにしていたので、その時、娘も本当によくがんばっていたんだなあ~って気付きました。
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 06:25:30 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>youhausさん

youhausさん、こんにちは~!!
トイレトレーニングは、娘の場合けっこう時間がかかったので、正直言ってほっとしました・・・・(笑)

イギリスはあたたかいのですね~!!
こっちはなかなか春が来なくて・・・・・(笑)今年は例年に比べて雪がたくさん降ったので、娘は雪を十分満喫できたようです。
寒がりの私としては、早く春が来て欲しいです(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 06:30:31 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>connellyさん

私も初めてのトイレトレーニングなので、いったいいつから始めればいいのやら、何からすればいいのやら・・・・・・分からないことだらけで・・・・・(笑)
あまり言い過ぎると、トイレに行くのを嫌がるようになり、何も言わないと、トレーニングは進まず・・・・・(笑)けっこう道のりは長かったです・・・(汗)

食器ほめていただいて、ありがとうございます、うれしいです!!
日本にいるときから、食器類や雑貨が大好きで、こっちに来てからは、好みのものがあれば、ついつい買ってしまって・・・・・気付くとそんなものばかり家にはあふれてしまっています(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 06:35:59 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>yutoriさん

アメリカは意外にトイレトレーニング始める時期って遅いですよね~!!
オムツもけっこう大きいサイズまで揃っているので、 びっくりしました(笑)
日本は3歳までにはトイレトレーニングが完了している子が多いみたいですね・・・・
我が家の娘も、今年はプレスクールにいれたいので、なんとしてでも夏までにはとれて欲しいなあ~と思っていたので、やれやれです・・・(笑)

yutoriさんも大量にスープ作ってしまいますか~!!
私もいつも作りすぎて、毎日お昼に娘と二人でせっせと食べています(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 06:58:43 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>mookieさん

日本とアメリカではトイレトレーニングについての考え方も少し違うようですね~!!
日本はけっこう早くから、トレーニングを始めますが、アメリカはその点のんびりスタートするようです。
あまり親があせりすぎても、子供の体がついていかなければ、子供も負担になってしまうので、なかなか難しいです(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 07:15:07 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

娘ちゃん、おめでとう!
うちも、おやつ作戦とかしましたよ~

上の娘は紙おむつだったせいか、遅かったのを覚えていますが、下の娘は布オムツだったからか、7ヶ月のころから大きい方はトイレで済ませていました。確か、以前読んだ本に書いてあったのには、途上国では赤ちゃんとその母親は、生まれてすぐに排泄のコミュニケーションを学びオムツなしで生活するらしいです。便利な国に住んでいる私たちは、洋服を汚す心配もないし、赤ちゃんも濡れて心地が悪いことも学ばないって書いてありました。便利になることで不便になることもあるのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/02/28(水) 16:28:57 |
  3. aroomwithaview #-
  4. [ 編集]

>aroomwithaviewさん

初めてのトイレトレーニング、私にとっては、けっこう難関でした・・・・・・・(笑)
あまり、言い過ぎても、子供もトイレに行きたくなくなるし・・・・・言わないと、洗濯物が大量になってしまって・・・・・・(汗)
おむつがとれたらとれたで、外出時はトイレばかり探しているような気が・・・・・(笑)
母親業も楽ではないですね・・・・・・(苦笑)
  1. URL |
  2. 2007/03/01(木) 04:52:23 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

助産師スクーリング

助産師の検索サイト。資格、学校、給料、大学、助産師会など助産師に関する各種情報をお届けしています。 http://lath.tallmadgetitan.com/
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 21:58:01 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eveningbeach.blog57.fc2.com/tb.php/49-5b72d32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cookie

Author:cookie
アメリカでの生活を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

