*ゆとりの空間*in America

アメリカで小さな幸せみつけています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心・・・冬眠中・・・・!?

20070417095343.jpg 20070417095358.jpg


先週末は、風こそ強かったものの、とっても天気が良かったので、
娘をどこかへ連れて行ってあげようかなあ~と思いつつも・・・・・

私のわがままで、アンティークショップへ向かうことになり・・・・・

20070417094801.jpg


そこで、お目当てのものを、ゲットし・・・・・・・
一人幸せにひたっておりました・・・・(笑)


家に帰ってから、エネルギーがありあまっていた娘は・・・・・
さっそく外に飛び出し・・・・・・・

20070417095046.jpg


主人と凧揚げを開始・・・・・・☆
凧揚げは、てっきり日本だけの遊びなのかと思っていたら、
意外にアメリカでもポピュラーな遊びなので、びっくりしました。

私はその間に・・・・・

娘の大好物の一品を作ることに・・・・・・
20070417095634.jpg

     *オニオングラタンスープ*

アメリカに来てから、このスープが大好きになった娘のために、
いつか家で作ってみたいと思っていたのですが、なかなか実行に
移せていませんでした・・・・・・(汗)


外で凧揚げを思う存分楽しみ、手が冷たくなって帰ってきた娘は、
このスープを見て、大喜び!!

「フーフー」と声に出して、スープを冷ましながら(笑)、一生懸命
飲んでいました・・・・・




ここ最近・・・・・・・私は・・・・・・・・・・・・・・・・
娘が来月から通うデイケア&夏から始まるプリスクールの準備や
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の子育て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何かと難しい人間関係・・・・・・・などなど・・・・・・・・


気持ちがどうも沈みがちで、季節は春真っ盛りだというのに、
心は冬のままといった感じでした。

週末、ゆっくり好きなものを見て歩いたり、
素敵なものを手にしたり・・・・・・・・

新しい料理にチャレンジしてみたり、
子どもの喜ぶ顔をみたり・・・・・・・・

そんな些細なことで、少しずつ私の心が癒され、
あたたかくなっていくような気がしました。

残りの海外生活、いろいろ高い壁に立ち向かいながら・・・・
時には、後ずさりしながら・・・・・・(笑)
がんばっていけたらいいな。。。。。
(こうやって、自分で自分を励ましたりして・・・・・笑)










  1. 2007/04/17(火) 10:22:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<サイクリング日和☆ | ホーム | 雪降る☆イースター>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/17(火) 13:05:27 |
  3. #
  4. [ 編集]

cookieさんへ
色々と悩まれてるんですね(>_<)
私は来てまだ3ヶ月弱ですけど、すでに心が真冬の時期はあって、なんとなく通り過ぎました。すっごく寒くて閉じこもってたせいもあって、すご~く狭い世界で、1人で子育てしてる感じがしたせいかなぁ、と今は思いますけど・・・
今は、とにかく外に外に向いて、楽しく過ごそうってしてますけど・・・

まだまだ長いんでしたっけ!?
大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
Greenwoodに住んでるお友達は5歳の子をデイケアに預けていて、昼は2歳の子と楽しそうに過ごされてますよ。その子は夏からキンダーだったと思います。申し込みやら何やらで大変そうではありますけど・・・

何の力にもなれませんけど、愚痴くらいはいつでも聞きます!!
美味しい物をお届けすることもできます!!
元気出してくださいね!!

  1. URL |
  2. 2007/04/18(水) 02:43:11 |
  3. acha #-
  4. [ 編集]

う~ん、わかります、わかります。
日本にいると気にならないようなことも、時間がありすぎるせいか
いろいろと考えてしまいますよね。
人間関係についても、日本人がどれくらいいるのか等によって違うと思いますが、
社宅とはまた違う、特殊なものだったりしますよね。
そこを抜け出すまではちょっと大変かもしれませんし、
抜け出したと思ってもまたつまずいたり…。
無理に上がろうとせず、ゆっくり落ち着いて。
そのうち小さなコトに喜びや幸せを感じて、いつのまにか上がっていけますよ。
お互いボチボチいきましょ~。

ファイヤーキング素敵ですね☆
私は腐るほど所有しているのに(笑)、ホワイトDハンドルマグ、持ってなかった!!!
  1. URL |
  2. 2007/04/18(水) 03:13:49 |
  3. a-co #pnKX9/SA
  4. [ 編集]

外国で暮らすってことは、それだけで大変なことだと思います。
自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのに、アレもコレもじゃ心も体も疲れちゃうのは当たり前ですよ。
通常の生活の中の小さなことでも気分転換できるといいですね。

そうそう、子供って「フーフー」って声に出しちゃうんですよね。
友人の子供も「ブーブー」ってろうそくの火を消そうとしてました。
そして、ツバが飛びまくったであろうケーキをみんなで笑いながら食べました(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/18(水) 16:56:52 |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集]

分かりますよ~。
日本に住んでいたら悩まないだろうな~っていうことで悩んでみたり、
人間関係は日本人の数が限られてるのでそんなこんなで難しいな・・・と思うこともあります。
でも時間が経つといろんなコツをつかんできて
いろんな面で楽になれると思いますよ~。
お互いがんばりましょうね☆
私はストレス発散(?)に買い物に行ったり、友達とわ~っとおしゃべりしたりしています。
女の子はこれに限るっ!(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 04:11:03 |
  3. mookie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

cookieさんは、帰国する時期がわかっていらっしゃるのですか?
わからないのも、わかっているのも、どちらもそれなりに心地悪さというものを感じるのでしょうか?

わたしも、7年前に引っ越してきたときは、アメリカの大学を出たにも関わらず、初めての子育てと海外生活の再開では戸惑いました~振り返ってみると、落ち込んだりしたことはたくさんあります。アメリカ人の友達はいるけれど、やはり日本人とお話するように上手にお話できないもどかしさを感じます。それに比べ、娘達は流暢に英語を話し、ひとりだけ取り残されていくようなさみしさとかも。娘のために、自分は日本語で話すように努めているから、なおさら英語が伸び悩みです。

子育てプラス海外生活っていうのは、なかなかハードですよね~
でも、きっと・・・今の悩みは、近い将来・・・引いても余りが出るほど大きな喜びを運んできてくれるって思います。(って言って自分を励ましたりします。笑)

↑のカップ&ソーサーがとっても可愛い~~~~
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 11:06:04 |
  3. aroomwithaview #-
  4. [ 編集]

うんうん。そういう時期ってありますよね。
そんなときって神様が「ゆっくりしなさい。」って言ってるんだそうです。
がんばることは辞めて、あんまり考えすぎないようにね。

本当、心が冬という表現も、些細なことで氷が解けていくような感覚もわかります。
海外生活で不便やストレスもたくさんありますけど、
むしろそれを楽しんで行きましょう!
物事は自分が思っているほど複雑じゃないんだそうです。
  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 04:55:28 |
  3. Connelly #t0AC0LRk
  4. [ 編集]

>鍵コメさん

こんにちは~
このオニオングラタンスープは日本ではあまり口にすることがなかったのですが、アメリカに来てからは、娘が大好物になってしまい・・・・・(笑)
どうしてもレストランでスープを注文すると、娘には味が濃い気がして・・・・・
家で作ろう、作ろうと思って・・・・やっと作れました(苦笑)

子どもといつも一緒にのんびりと過ごす生活・・・・・日本にいるときは、私にとって憧れの生活でした。
でもいざその生活が現実になると・・・・・意外にたいへんでしんどいものだなあ~と痛感しています。
鍵コメさんもアメリカでの生活に慣れるまで、いろいろとたいへんなこともあると思いますが、なるべく肩の力を抜いてお互いがんばりましょうね・・・・・・
私で力になれることがありましたら、遠慮なく言って下さいね。
(って私が相談ばかりしていたりして・・・・・・・笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 23:46:23 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>achaさん

achaさんも心が冬の時があったのですね~!!
achaさんは、まだINに来られて3ヶ月だというのに、とっても行動的で、前向きで、すごいなあ~といつも感心しています。
私は未だに一人では車の運転が不安で、市内なら大丈夫なのですが、市外は・・・・・怖くて・・・・・(笑)
娘がデイケアに行き始めたら、行動範囲をひろげようと思っています。
いつかachaさんとお会いするためにも運転がんばりますね!!(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 23:50:18 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>a-coさん

a-coさん、こんにちは~

a-coさんにこんな風に気持ちを共感してもらえるだけで、不思議と気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
日本にいるときは、私はどちらかといえば、あまり深く考えるタイプではなく、楽観的だったはずなのですが・・・・・・どうもここに来てからは・・・・・考えすぎてしまう傾向にあります・・・・(汗)
時間がありすぎるせいか・・・・・・世界が狭いせいか・・・・・・・
せっかくアメリカで生活しているのだから、ここでしかできない体験をしたり、何かに挑戦したり・・・・・前向きにがんばりたいです。

ファイヤーキング・・・・a-coさんはたくさん持っておられますよね!!
また素敵な品々を紹介してくださいね☆
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 23:57:14 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>ヒロさん

海外生活は、私が考えていた以上に日々たいへんなこともたくさんありました。
でもそれ以上に楽しいこともたくさんあるので、がんばって乗り切っています。
ヒロさんの言われる通り、日常生活の中で自分なりの小さな幸せをみつけていけたらいいなあ。。。。

子どもって、「フーフー」って声に出すので、なんだかおかしいですよね(笑)
声に出している割には、肝心のスープは全然冷めてなくて・・・・・・(笑)
そんな姿を見ているだけで、なんだか心が和みます。
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 04:54:53 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>mookieさん

mookieさん、こんにちは~
いろいろと狭い世界の人間関係ってけっこう難しいものですね・・・・・・
日本にいる時は、悩まなかったようなことでもここにいるとつまずいてしまって・・・・
あまり考えすぎないのが一番いい!!と分かってはいるのですが・・・・・(汗)

mookieさんのストレス発散法は、買い物&おしゃべりなんですね~!!
私も同じです☆やっぱりそれに限りますよね!!
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 04:58:23 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>aroomwithaviewさん

アメリカ生活・・・・・・英語という壁、慣れない土地での子育て、人間関係・・・・・・この1年4ヶ月の間いろいろな壁にぶつかり、悩み、苦しみ、そして自分なりに解決し前へ進んできました。
でも、やっぱり時には、また似たようなことで悩み、立ち止まってしまいます。
日本にいれば、家族や親しい友達に相談して、気が楽になったり、自分の好きな場所へ好きなときに出かけてストレスを発散することもできるのですが・・・・・

でも、aroomwithaviewさんの言われるように、今の悩みは、近い将来引いても余りが出るほど大きな喜びを運んできてくれると信じて前向きにがんばっていきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 05:07:27 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

>connellyさん

Connellyさん、こんにちは~
がんばることは辞めて、あんまり考えすぎないように・・・・・・・
物事は自分が思っているほど複雑じゃない・・・・・・・・
Connellyさんのお言葉が心に染み入り・・・・・・少しずつ心が癒されてきました。

少し気持ちが沈んでいる時でも、Connellyさんのブログを見たら気持ちがぱ~っと明るくなります(笑)
Connellyさんって本当に前向きで、楽しくて素敵な方なんだろうなあ~といつも想っています。

  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 05:12:12 |
  3. cookie #SVUff9GE
  4. [ 編集]

30代,40代で転職して航空管制官

航空管制官は、飛行機の安全な航行を、地上からの無線交信で支援する http://supper.misterblackband.com/
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 00:42:13 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eveningbeach.blog57.fc2.com/tb.php/58-5248a43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cookie

Author:cookie
アメリカでの生活を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

